エンジェルズ・キッス

備忘録的な自己満ブログ。

あゆはぴ 自分メモ的感想

タイトル通り、NEWアルバム『Are You Happy?』の自分メモ的な感想ブログです。

半分くらい最初に聞いた時にメモったものから書き足したり足したり引いたり足したり。笑
(*'◇'*)中心かもしれないです。ごめんなさい。
音楽的なこと全くわかりませんのであくまでも好みとフィーリング。


01 DRIVE (Jun.M 監修)
アルバムの幕開け。
じわじわエンジンをかけてく感じがする。
ツアーでは1発目にくるかなぁ ... ? 勢いにはちょっと欠ける気がするから違う子がきそう。
1番Aメロの歌詞がいいな〜嵐だな〜って 笑
タイトルの通りこの曲かけながら夜の街をドライブしたい。2番なんて工場夜景とか見えるとこ良さげ。まだ免許持ってないけど w
潤くん監修ってことでコンサートの演出が気になるところ。

02 I seek
イントロでおー始まる始まる ! って高まった。

上記のツイにもある通りほぼ嵐さんを聞かない期間があったので久々に聞いた ! やっぱいい ! って思いで溢れてました 笑

03 Ups and Downs
初めて聞いたときからなんかわかんないけどサビが「JUMPくんぽい !」って思った 笑
多分、合いの手(カッコで表記されてるとこ)のテンションがウィークエンダーっぽいのかもしれない。てかこの曲が脳内を過ぎった。
ゆるくリズムに乗れるから作業BGMにしたい 笑

04 青春ブギ (Masaki.A 監修)
謡曲っぽい !
イントロからすぐ思ったけど本当に全体的に歌謡曲。言葉の選択もひと昔前っぽい。
1、2とデジタルなインストだったからガラッとテイスト変わったなーって。
せいや ! せいや ! はちょっと突然すぎて笑ってしまった 笑
あー相葉さん監修だなぁ (*´ω`*) と。笑
ラストサビ前の「貴女の笑顔も〜」からテンポ早くなって初見の時は歌詞見てなかったから「???」状態だったけどそこからの「もっかい !」が好きです。とても。

05 Sunshine (V.A. Sho.S)
イントロのOh Yeah〜でFly on Friday的な感じなのかな?と一瞬思ったらいつだかの三ツ矢サイダーのCM並にめっちゃ爽やかな翔さんが浮かびました ()
翔さんの優しくて爽やかな感じの歌声大好きだから堪らん ... ♡
good morning とか言ってるし爽やかな朝に聞きたい。寒くなってきたから実践するのはムリかな ... (゚´ω`゚)
歌詞には載ってないけど「all right all right ! ...」って言ってるとこTake off!!!!!っぽい(=好きです)

06 復活LOVE
爽やかソロからの達郎さん。
単純に言ったら雰囲気的に青春ブギ→復活LOVEって流れ(逆もしかり)もありそうだけどここなのかー ! って。

07 Amore (V.A. Masaki.A)
イントロ素敵...♡からのアップテンポ最&高
サビの煽りからして絶対盛り上がるやつ。
「なーなななーな ♪ 」って全力で歌う ! 笑
序盤、ディスコスター様的な感じでノリ系だけどちょっとセクシー??と思わせておいて「甘いキスをしよう」の「甘い」の言い方が可愛いすぎる ヽ(;▽;)ノ
永遠そこだけリピできる気がする ...
... ただもうキャラ付けはいいかな (小声)
衣装も普通な感じでいいです ... 前回入った時はディスコスター様だったから違うタイプを生でみたい ... (小声)

08 bad boy (V.A. Satoshi.O)
第一印象は潤くんがやりそうな曲。
今までの楽曲とは明らかに違うテイスト。踊ったら絶対かっこいいんだろうなぁ ...
ちらほら某perfecthumanっぽいとの声を見かけたらそれにしか思えなくなってきた。その次にガガ様っぽいとの声も発見してほうほう...と思えば今は色々な人たちが脳内を駆け巡ってます 笑

09 WONDER-LOVE (Kazunari.N 監修)
コンサートで今年も制御ライトなら目っいっぱい活用して幻想的にしてほしい曲。
雑誌情報通りサビは相葉さんソロからで新鮮。全体的に凄く何かで聞いたことある感あるんだけど思い出せない。
機械的な雰囲気から突然の「アイシテル」は最強だと思う。
ラストの歌詞的に初恋ソングなのかなぁ ... ?

10 また今日と同じ明日が来る (V.A. Kazunari.N)
イントロ〜Aメロがピアノとかリズムからかハロ/ハワユっぽいなーって。歌詞もそうだし曲の作りがボカロにありそうな感じがした。とりあえずインスト聞きたいです。
ウィスパーやばい。1番だけってのがまたずるい。間合いとテンポが最高に良き。シンプルなAメロからサビで一気に音増えるの好き。サビに入る時の切り替わり方が何か聞き覚えあるなーと思ったら三日月の方と編曲一緒のようで。曲の作り?とか雰囲気とか全部攻めてる気がする。下手したら彼の最高傑作かもね。個人的には今までの中でダントツで1番好き。

11 Delight
ニノソロ終わりからのこの曲のイントロの流れ素敵すぎて配置した人を称えたい。久々に聞いたけどやはり良い曲。

13 baby bule (V.A. Jun.M)
いつもの色っぽい ! セクシー ! かっこいい ! って感じじゃなくてポップ系。爽やかな感じもする。ソロでこれは新鮮かも。
最近はTVで見てると天使な可愛いとこたくさん出てるから曲にも反映されたのかな 笑 #違う
いつも凝ってるから演出どんな風にくるか気になる (´-`).。oO

14 Miles away (Satoshi.O 監修)
イントロで好きだ ! と思った 笑
雰囲気も出来てるだろうしコンサートの本編最後に歌われたら泣くやつ ...
にのの上ハモがいい感じに効いてると思う。
重なるフレーズで段々重なっていくのが素敵。
それと最近相葉さんの高音パート増えてきてなんだか嬉しい。もっと言うと歌上手くなったって言われててさらに嬉しい。
大宮の高音は透き通ってて綺麗って感じだけど相葉さんは高音に柔らかさ、温かさみたいのを持たせてると思う。

15 To my homies (Sho.S 監修)
これがSTで話してたラップのやつかな?
いろんな人が既に出してるけど最終割り振り。
相葉 ラップっぽい→メロっぽい
松本 メロっぽい→ラップっぽい
二宮 ラップっぽい→ラップっぽい
大野 メロっぽい→メロっぽい
櫻井 →メロっぽい

割り振りの為に改めて聞き直していたら
「すげぇ細かい韻踏んでるラップやりたい」
「おっけおっけ ! 面白い面白い !」
とのやり取り。
この発言を本当に拾って使ったのか音韻構成分解してた人のツイート見たら素晴らしかった。言うほど細かくはないんだけど凄いなぁ ... と。

ここまで結構テンション高めの曲続いてたからゆったりしてて心地良い、落ち着く。ペンの指す方向シリーズっぽい。

16 Don't you get it
MVとMステのイメージ定着してる 笑 全編通してのちゃんとした振りがあるのかないのか気になるけど、とにかくわちゃわちゃ ! 楽しい ! 可愛い ! 以上 !笑
これが「嵐の思う今の嵐」なんだな〜と思うと結構ファンが勝手に持つイメージと近しいのかもしれない。
レコメンで解禁されてからずっとソロパート多いな〜と思ってたけどアルバム全体を通じて今回は多い印象。この曲はその代表なのかな?

14、15は1〜13までずっと急加速だったのを停止するためにゆっくりスピード落としていく感じのポジションだと勝手に思ってる。からのリード曲で上手く締まってる(ような気がする)

17 TWO TO TANGO (通常のみ)
ボーナストラックにしてイントロからラスボス感。007だっけ?それの有名なあの曲っぽいイントロ。
かっこいい系の曲少ないと思ったらここにぶち込まれてた。RAPも今回の中だと1番ハマったかもな〜(他のはわりとメロっぽいの多いからタイプがそもそも違うのかもしれないけど)
1番終わりのラップパートが相葉さんだったのびっくりした。もしかしたらTo my homiesでラップ希望が通らなかった分、ここに振り当てたのかな?と勝手に予想。(じゃぁ潤くんはどうなんだって感じだけどもそこは櫻葉推し補正 笑)

本当はレンタルしようと思ってたけど例の企画もあり、一緒に入る友達にどうやって聞かせようかとか悩んでたのもあり、都合も良くて企画詳細待たずに購入。
ユーザーコードと1曲のためにかぁ... とも思ったけど損はなかった。個人的に。
すっかりハードリピしてます ♡


もっと話たい部分とかある曲もあるんですが
とりあえずざっくりとこんな感じで !